医者の良心

患者を救うことだけのためにすべてをかけた医者の良心のつぶやきです

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

治療の成功はあなたにかかっている

変わるか食われるか? 生まれた者は生き延びるためにあらゆる努力をします。人間に限らずすべての生物がそうです。あらゆる努力は2種類に分けられます。「変化」か「共食い」かです。 殺されないように変化し進化していくか? 変化せずに「共食い」でその場…

薬は先発品の方がいいは本当か?

薬の先発品に自己負担 2024年10月から薬を処方してもらう際に後発品なら保険が効かせられますが、先発品なら患者さんが一部薬代を自己負担しなければならなくなりました。感覚的には先発品を選ぶと薬代が倍になる感じです。 政府は医療費の出費を抑えるため…

医者を悪魔に変える人

医学史は悪魔の歴史 医学は未来から過去を見ると常に悪魔的に見えてしまうものです。例えば麻酔もない時代の帝王切開。精神疾患の治療のひとつとして脳をアイスピックで刺して一部を破壊するもの。脳に高電圧をかける電気ショック療法。臓器移植などです。再…

医学スクープ! これを見てもっと驚いてください

この写真の意味がわかりますか? ウエストのくびれ 左が施行前で右が施行後。同一人物です。ウエスト周りのしわや肩甲骨のシルエットなどを見比べてみてください。左の方が全体的に引き締まっているのが見た目に明らかです。左と右の時間的な差は90分。いっ…

医学スクープ! これを見て驚いてください

この1枚の写真に何を感じますか? 足のむくみがとれた写真 この写真が世界をゆるがすほどのスクープであることが即座にわかる人はいますか? 実はこの写真は「手当(てあて)」という古典的な治療で足の浮腫みを治したという証拠写真です。圧迫することもな…

補完療法で行き過ぎた治療から身を守る

補完がない西洋医学 西洋医学の医学ガイドラインが一般民衆から不満と不安で満たされていることを医師たちはあまり気づいていないようです。が、どこの病院もGoogleでの評価が低いことから医学不信がかなり私たちに広がっているように思います。その不評・不…

歩くほど寿命が縮みます

歩くことは長生きの秘訣 世界中のどんな医者も歩くことは健康維持のために必須であると主張します。医者の誰一人として「歩かないことで健康を維持する」ことを主張する方がいません。しかしこれから私が言うことを聞けば考え方が必ず変わります。 治療には…

整形外科はあっても整形内科がない理由

内科と外科は犬猿の仲 どこの大学でも内科と外科は互いに罵り合ってけんかしているのが普通です。理由は簡単です。互いの患者を奪い合う関係にあるからです。内科は手術しないで治す科、外科は手術で治す科。内科で治してしまえば外科の手術件数は減ります。…

医学部教授MAXの法則

幹事MAXの法則 若い頃は合コンによく行ったものです。男女の飲み会です。こうした会合を開くには主催する男性1名と女性1名が必要です。主催者を幹事と言い、幹事がメンバーを集めます。 男性幹事は何も考えずにメンバーを集めますが、女性幹事は自分よりも…

ヘルニアの手術をしましょうと言われたら知るべきこと3選

1)とらなくても治るヘルニアがある 腰椎椎間板ヘルニアはヘルニアの塊がぶにゅっと脊柱管内に飛び出して神経を圧迫して痛みが出るというのは違います。直接の圧迫で痛みが出るのは外側型ヘルニアと言って、椎間孔付近に出た場合です。背骨のど真ん中に出た…